TheBlessedSnake

The Blessed Snake

2017年3月息子誕生

ツワリ

f:id:gattoburrow:20170206145542j:plain

これぞ個人差の代表格と言うべきツワリ。
"赤ちゃんが正常に成長している証"と思えば嬉しい気持ちもある反面、そんな事気にしてられないほど精神的体力的には辛く長い長いトンネルの中を抜け出せない思いをした。
私の場合ツワリの期間は7週目(2ヶ月)頃から徐々に症状が現れ始め、19週目頃(5ヶ月)まで3ヶ月ほど続いた。
人によっては殆ど症状が無い人もいれば臨月まで酷いツワリを伴う人もいると言うからそれを乗り越えた方々を心底尊敬する。

 私の主なツワリの症状

  • 食べたいものが見つからず殆ど固形物を口にする事が出来ないのでフラフラになる(貧血)
  • 自分の唾液に違和感がありなかなか飲み込めない(よだれツワリ)
  • 水も麦茶も交互に拒否反応
  • 胃液のこみ上げ
  • 歯磨き時の吐き気
  • 便秘と下痢
  • ニオイに敏感になりすぎる

1番酷い時の体重は4kgほど減った。それでも水分だけはなるべく取り続けていたおかげか貧血で2,3度倒れたけど入院するほどの重症には至らず済んだ。
先生にも妊娠初期の時期は食べれなくても胎児に影響は無いので水分だけは必ず取るようにしてくださいと言われていたのでそれを意識した結果だと思う。
水でさえ飲めずに嘔吐をしてしまう妊婦さんはもう助かりようが無いほどの絶望感なんだろうな...吐きづわりや食べづわりなどは無かった。とにかく表現が難しいほど気持ちが悪い。

 ストレス発散方法は?

本当に特殊だと思うけど大食いの人の動画をひたすら見続ける事でストレス発散になった。
自分が食べれないというストレスが大食いの人たちの食べっぷりによって解消されていたのかもしれない。
夜な夜なYouTubeで人の食べる姿をひたすら観賞するというシュールさ。
いつになったら自分も美味しく食べ物が食べれるようになるんだろうと毎日考えていた。
これが7~9月の暑い時期だったので外を出歩く体力も無く、ただひたすら家にいてベッドに横たわっていた記憶しか無い。
おかげでお金を使わずに済んだので無痛分娩の麻酔代くらいは節約できた気がする...。