TheBlessedSnake

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Blessed Snake

2017年3月出産予定

NEW CAMERA

出産準備

f:id:gattoburrow:20170217174000j:plain

出産準備で購入した大物の一つにカメラがある。
もともとミラーレス一眼を持っているけど、6年ほど前の古い機種だしレンズの調子が少しおかしいのもあって子供が出来た事を理由にもう一台追加購入しようと考えた。
最初は手持ちのカメラと同じくミラーレスの買い替えにしようと思っていたのだが、
決して今のカメラが嫌いになったわけではないし、使い勝手は慣れてる分良い。
海外旅行の時は殆ど持ち歩いていたのでこれはこれとして今後も修理をしつつ使っていこうと考え直した。
そこでもっと本格的で性能重視な一眼レフにするかコンパクトで持ち歩きのしやすいコンデジにするか少しだけ悩んで結論コンデジを購入することにした。
理由は簡単。
子供が出来てただでさえ荷物が多くなるのに今のミラーレスより重荷になる一眼レフを持ち歩けるか、っていうこと。
私はあまり荷物が多いのが好きでは無いので自然とコンデジへ思いが傾いた。

調べてみるとコンデジの中でも高級コンデジなるカテゴリーが存在しており、良いものはミラーレスと同レベルかそれ以上なんじゃ!?と思わせるような品物も色々あって...
結局以下3機種に絞り込んで比較検討した末にSONYのRX100M5に決定。

www.sony.jp

panasonic.jp

fujifilm.jp

4K動画に拘らなければ前機種(M4 or M3)でも変わらないのに安いからお勧めというレビューも見かけたけど、予算があれば家電やデジタルものは最新版を買っておくことに越したこと無いという持論があるのでここは最新機種で。
決め手となったのは以下4点。

  • SONYが独自で開発している1インチのセンサーが搭載されているため画質が保証されていること
  • デザイン性、コンパクトさにおいて一番ぐっときた。やっぱり見た目は大事。
  • 液晶モニターがチルト式であること
  • シャッター音が消せる(赤ちゃんを撮るなら地味に大事)

10万超えだったけどいい買い物をしたと思ってる。
ミラーレス使わなくなっちゃうくらい画質がきれいだし、持ち歩けるから生まれたらiPhoneだけじゃなくてこのカメラで成長記録を撮るのが今から楽しみ。