TheBlessedSnake


The Blessed Snake

2017年3月出産予定

もととれマタニティアイテム

f:id:gattoburrow:20170218110833j:plain

マタニティアイテムは使う期間が限られている事から専用のアイテムを積極的に取り入れる人とそうではない人と別れると思う。
妊娠初期に色々とリサーチしていたらオシャレ系ブロガーの方で1着もマタニティウェアを買わなかった、全然趣味に合うものが無いと書かれているものを見てお腹が大きくなっても買わずに上手に済ませる人もいるんだな〜と素直に思った。

私個人で言うといわゆるマタニティウェアとされる洋服類はボトムス2着(無印のデニムとブラックスキニーパンツ)とエンジェリーベでワンピース1着のみ。
それ以外は手持ちのものやサイズアップしたZARAなどのプチプラ服を数点着回す事で問題無く凌げた。
ちなみに妊娠中期頃、以下ユニクロのマタニティ特集なる記事を読んでボトムス類を試着してみたけど私的にはサイズ感も全然ダメ。使えない。

www.uniqlo.com

以前書いたマタニティアンダーウェアの記事にもある通り、全くマタニティアイテムを買わない、オシャレじゃないから買いたくないというポリシーは無い。
やはりそれ専用に作られたものは着用していて楽だ。
本人が快適に過ごせ、尚且つ普段の自分から大きくかけ離れないスタイルが維持出来ればそれでいいのではないかと思う。
私の場合は持ち物を管理出来なくなると溢れかえる傾向にあるため、数は最低限に、必要に応じて買い足すといったスタイルとなった。

theblessedsnake.hatenablog.com

 

そんな私の数少ない長く使えた、今現在も使っているマタニティアイテムを紹介したい。

1,マタニティパジャマ

無印の授乳に便利シリーズのパジャマをまず最初に購入した。
こちらの何がいいってパンツ。
ヨガパンツのようにも見えるこのタイプは妊娠初期から履いてても問題無く、15週の頃に購入してパンツだけは今も愛用している。
トップスは授乳に便利とだけあって下着をつけていないと不用意にポロリしまくってしまうので出産後に活躍して欲しい。

www.muji.net

次にGUのパジャマもインスタでこぞって妊婦さんが買っているのを見て私も大きめサイズを1枚購入。上下セパレートのタイプでは無くラウンジシャツと言われる丈が長めのワンピースタイプ。
これだと出産後の入院時に必要なパジャマ代わりにもなるし脚が寒ければレギンスや先のほどの無印のボトムスを組み合わせれば問題無し。
ちなみに杉山産婦人科では入院時にパジャマの貸し出しもあるが、話を聞くとこのラウンジシャツと同じ薄手のタイプでボトムスは無いらしい。
というわけで寒い時期に出産の人は中に着るインナーかカーディガンなどのアウター、レギンスなどがあると良いとアドバイスをいただいた。

www.uniqlo.com


GUのパジャマを着たおし過ぎて毛玉が出来てしまったため、最近になってH&Mのパジャマも1枚追加した。出産後の春先になっても着れるコットン100%素材のタイプ。
(HP上では既に完売しているのか見れなくなっているため以下リンクは別のもので似たデザインを掲載 )

www2.hm.com

 

2,無印良品シルク入りレギンス

無印のマタニティインナーシリーズは優秀なものが多いと思う。
レギンスもパジャマと同様妊娠初期に購入して今もかなり愛用中。

とにかく素材が柔らかくてお腹を圧迫せずに温めてくれるのでパジャマのボトムスとして履いて寝たり、ワンピースの下に履いたり、外が凄く寒いときはデニムの下に履いたりも。

良品週間にまとめてマタニティアイテムを購入するとお得。

www.muji.net

3,ブラックスキニーパンツ

私はスカートを殆ど履かないパンツ派。
お腹がだいぶ大きくなっている臨月の現在でさえもワンピースとパンツの割合は五分五分というくらい。
マタニティデニムも1着買ったが結局ブラックスキニーの方が断然使用頻度が高かったためマタニティウェアで買って良かった一番のアイテム。
ちなみに妊娠6ヶ月の時に行ったハワイのマタニティ専門ショップで購入した。
そういえばGAPのマタニティラインが日本でもオンラインで購入できるようになっている。
デニムやパンツ、スポーツウェアまで幅広くマタニティラインを取り揃えているのでまだマタニティライフを満喫される方はチェックしてみるといいかも。

f:id:gattoburrow:20170218112127p:plain


妊娠中はどんどん変化していく自分の体型から着れる服が少なくなり、何を着ればいいのか分からないとなりがちで、焦って大きめサイズのプチプラ服をたくさん買い足していしまいそうになる。
サイズアップした服は結局産後に着なくなるわけで期間限定のマタニティウェアを買うのと大差は無い。
特にユニクロの服は数回しか着ずにサイズアウトしたり結局活用できなかったアイテムがあったのでプチプラも買い過ぎには注意しないといけないなと自覚した。