TheBlessedSnake

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Blessed Snake

2017年3月出産予定

出産前のセルフメンテナンス

Maternity

f:id:gattoburrow:20170302185152j:plain

出産前にやっておきたかったセルフメンテナンスは大きく上の5つ。
歯医者に関しては母子手帳や病院でも勧められてるので妊娠中期に行かれる方が多いかと思う。私はツワリも落ち着いた妊娠6ヶ月の頃に歯の状態を見てもらったのだが、すっごく分かりにくいくらい小さな虫歯がその時見つかり治療してもらったのでやっぱり行っておいて良かった。

そして次に美容院。これも殆どの人が行くはず...?出産前に整えておきたい事の一つ!私は9ヶ月(35週)の時に最後の美容院へ行った。今はミディアムくらいの長さだが昔からロングヘアだった私、この際短くいっちゃおうかと気の迷いがあったものの、産後はやっぱり慣れているヘアスタイルの方が自分が楽だというアドバイスをいただいたので結局同じ長さで少しだけカラーをするに留めた。
産後の気分や状況次第でまたイメージチェンジしたくなるかも。

耳鼻科は花粉症対策のために2月に入ってすぐに駆け込んだ。
私は割と重度の花粉症患者で、早いと1月終わりから2月初旬に症状がで始めてしまう。そのため早期対策として耳鼻科で点鼻薬と目薬、そして飲み薬として漢方の小青竜湯を処方してもらった。

また皮膚科に関しては乾燥肌と花粉症も重なり肌荒れをする確率が高いので保湿剤として安くて優秀なヒルドイドを処方してもらう。
また、私が通っている皮膚科では花粉症対策として針治療を実施しているためそれも併せてやってもらったのだがこれが凄く効果覿面。
3月に入った現在、不思議なくらい症状が出ない。少しだけくしゃみがでたりはあるがほんとに1日1回あるかないかレベル。マスクもしていない。
併せて耳鼻科で処方してもらっていた点鼻薬と目薬も併用しているのも効果的かも。
くしゃみのしすぎで腹圧かかりすぎて早産になったらどうしようと考えた時もあったが、花粉に関しては事前対策が大事なので早い段階で準備していると症状の軽さがまるで違うためこれはやっておいて良かった。

www.skincare-univ.com

最後にまつげエクステ
働いていた時は当たり前のようにやっていたマツエクも渡米をきっかけに遠のき4年以上もご無沙汰だった。年齢的な事もありやらない方がいいかとも思ったけどしばらくメイクをしない、時間がそこまで無いという状況を過ごす事になるだろうと思いやってみたらやっぱり良い!楽でしょうがない。今はわざとらしくない自然な仕上がりにもしてもらえるし毛の質も向上していたので軽くてつけてて違和感無いのも良かった。
ちなみにクレンジングはシュウウエムラのオイル派なのだがグリーンのボトルはマツエクも対応しているためそちらを現在は愛用中。

www.shuuemura.jp

他人の手を借りたメンテナンスは以上。
人によっては整体に行ったりヨガやジム、スイミングに通って体を動かしたりしてる人も多いのかな。産後は骨盤矯正に行きたいと思ってるけど余裕あるかな〜。