TheBlessedSnake

The Blessed Snake

2017年3月出産予定

生後1ヶ月のトラブル

f:id:gattoburrow:20170606215405j:plain

お久しぶりです。
我が子はやっぱり可愛くてちょっとしたことでも心配になったりしつつ、日々の育児でなかなか'書くこと'まで辿り着けずにここまできてしまった!ほんの1ヶ月前の自分からは考えられない余裕ができたなと感心...笑
思い返すと産後1ヶ月は本当に本当に大変だった。夫が単身赴任のため平日は完全なるワンオペ育児。1ヶ月間は義母が助けに来てくれたので精神的にもだいぶ救われたけど夕方には帰ってしまうのでその後の不安と心細さに襲われた。そんな中、1ヶ月を迎えるまでに様々なトラブルがあった。

授乳トラブル
入院中からすでに乳首に痛みを抱えていたので治らないまま退院。
産院では我慢できるなら頑張って授乳を続けて!と言われていたので私もできるだけ頑張って実行していたけど、退院後3日で乳首が切れて出血。その血が息子の口に滴るというなんとも恐ろしい画になってしまったため慌てて産院に電話して相談をした。
しかしそれでも頑張って授乳続けて!と言われる始末、これはいくらなんでも我慢できない痛みとなってしまったので困り果てた返事をすると「母乳外来に行ってみては?」と勧められた。
私も聞いたことのある桶谷式、すぐに調べて予約の電話をし翌日診てもらうことに。
ここでおっぱいマッサージをしていただきつつ飲ませ方、姿勢などアドバイスをもらい次第に乳首の痛みも快復していった。


乳児湿疹
割と早い段階、生後2,3週間で乳児湿疹がとてもひどい状態になってしまった。
顏の右上半分が特に酷くて目の上も腫れ上がってしまったほど。見てられないくらいだったので皮膚科へ駆け込んだ。先生は慣れっこなので「絶対よくなるものだから」と安心させてくれつつ、弱いステロイドが入ったクリームを処方してくれた。
それから泡タイプの洗浄剤より固形石鹸の方が良いと言われたのでシャボン玉石鹸へ切り替え。ちなみにミューズなんかもいいみたい。
それからは固形石鹸をなるべく細かく泡立ててしっかり洗うようにしつつ、保湿をしっかりするとみるみる症状が良くなって安心した。


おむつかぶれ
乳児湿疹と同じ時期に突然息子のおむつかぶれが発生。性器とその周りが赤くなり少し腫れてるようにも見えたためこれまた皮膚科へ...酷い場合、カビの可能性もあるため皮膚科でしっかり診察してもらうことが良いそう。
結局カビではなくおむつかぶれだったので亜鉛華軟膏に弱いステロイドの入った軟膏を処方してもらいお風呂上がりに塗っていたら2日くらいであっという間に綺麗におさまった。この時期は本当に皮膚科にお世話になりっぱなしだったなぁ。

体重が増えない
最後に体重問題。実は1ヶ月検診で体重の増加があまりに少なかったため指導が入り一週間後に再度計測することとなった。その原因は私の母乳不足に尽きるので本当に申し訳なく思った。その後一週間はミルクを増やして飲ませ、再計測ではちゃんと体重が増えていたので良しとされたけど、未だに息子は平均よりはスリムくん。
これも彼のペースなのかと思うけど今も心配の種の一つではある。

これがざっと1ヶ月に起きた息子のトラブル。私の悪い癖なのかもしれないけどすぐググってしまう癖があって、余計な不安に煽られたりしたけどこんな時思ったのは悩んでる時間があったら専門医に聞いた方が何倍も安心だっていうこと。
これに尽きる!