TheBlessedSnake

The Blessed Snake

2017年3月息子誕生

育休

f:id:gattoburrow:20171112212533j:plain

だいぶ時間が過ぎ去ってしまった感。
最後の更新から5ヶ月も経っていたとは!我が息子も既に8ヶ月を迎えて鼻水を垂らしながらも順調に育っております。

さてさて、タイトルの通り育休のお話。
夫の育休が始まった。
妊娠発覚直後から続いた単身赴任生活は出産後も終わることなく10月いっぱい続いた。ほぼ1年間夫は赴任先と我が家を週末帰ってくるスタイルで何往復もする生活となり体力的にもかなり酷だったと思う。しかし、私も慣れない育児に疲弊していたため、夫がいるだけで本当に心が落ち着いたし人の手を借りられるありがたさを実感していた。
仕事がひと段落つくという事で育休を取得し11月から晴れて彼も育児参加となった。夫の職場が非常に育休を取りやすい環境だったことは感謝せざるを得ない。
日本は空気を読む国なのでいくら「権利だから」と主張しても取りにくいような雰囲気は分かるし復帰後のポジションの心配やらもあると思う。今まで側にいれなかったから、成長も見たいしということで決めたようだ。

育休開始から早くも10日以上が経過したのだが、今現在は問題なくやっている。
最初からという事ではなく、5日目に不満や問題点を言い、お互いが心地よくできるやり方を話し合えた事が良かった。
いきなり朝寝坊してきた夫に「おいおい」と思ったことは言うまでもない。育休は育児休業であって休暇ではない。ここは大きな違いで、朝起きないなんて論外でしょ。育児がどんなものか、ハードさを体感し彼は毎日少しずつアップグレードしてるように見える。

3ヶ月という微妙に長い期間に私は甘えすぎず適度に甘えて家族3人の時間を大切に過ごそうと息巻いている。